Windows8.1 Update で一苦労!!

家庭生活の中でのちょっとしたいい物やいい事を探して紹介していきたいです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日のブログでも書きましたが

10月5日にPCを買い替えてから苦労の連続で、、

富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK AHシリーズ(Office Home and Business 2013) FMVA45KB2

新品価格
¥77,800から
(2013/10/26 17:02時点)





何とかWindows8.1 へのUpdateまで辿り着きましたが

今回はUpdateでの苦労話でも、、

まず、、8.1へUpdate出来ることを知って、

さっそくストアを開いてみたけど、、

Updateの紹介が見つからない!!

これは調べた結果、、

Internet ExplorerのツールからWindowsUpdateしたら

表示できたので、、早速昨夜Update実行!!

Updateはすんなり成功しましたけど、、

8.1にした状態でバックアップナビでバックアップしようと思ったら、、

途中で失敗して、、

トラブルナビが立ち上がって、、

富士通ハードウェア診断ツールで調べたら、、

な、、なんと!!

故障推定箇所がハードディスク(C)で

エラーコード 2103

と表示され

修理窓口へ連絡を勧められたんですよ、、

「えっ!?なに、、故障って??」

って感じで昨夜遅くまで調べまくって、、

結果は、、

富士通のサポートページ

Windows 8 からWindows 8.1 にアップデートする方法を読んでみると、、

8.1にしてからはバックアップナビで「パソコンの状態」はバックアップ出来ない

と言う事です。

で、、リカバリディスクもとりあえず作ろうと思い、、

今朝早朝から挑戦して、、

書き込み機能拡張ユーティリティをアップデートしてから挑戦で、、

これはスムーズにできました、、

っと言っても半日ほどかかりましたけどね、、

で、、リカバリディスク作成しながら

富士通のサポートセンターへ電話して、、

「エラーコード2103が出ましたけど、、」っと聞いてみると

「8.1にUpdateしての関係らしく、故障ではありません」

との事で一安心!!

サポートの電話のお姉さんの対応も

非常に丁寧で、親切で分かりやすく本当に助かりました。

ちなみに8.1にしてから

リカバリディスクを作成しても、、内容は8のリカバリだそうです。

ですからもしもの時、リカバリしたら、8に戻るので

再度8.1にUpdateし直すのだそうです。

結局は8.1にUpdateする前に

8の時にPCの状態をバックアップしておいて

データのバックアップもしておいた方がいいそうです。

リカバリディスクも8の時にしておいた方がいいですよ!!

で、、何とかサポートの電話で安心できて

8.1へのUpdateも無事成功しましたよ。

たぶん僕以上に色んな苦労してる人も多いんですよね~~。

で、、苦労の割に8.1での感動、、、あんまりないね、、



↑ポチっと一票お願いします。













この記事へのコメント:
ありがとうございます!
こんにちは。
私もPC診断からではありますが、エラーコード「2103」が出て焦りました。
しかも「初心者」で、AH45Kを「中古」で購入したところだったので、「面倒なことになるのでは・・・」と不安に思っていたところに、こちらの記事を見つけることが出来ました。
こちらを拝見してひと安心しました!
非常に助かりました!!
また度々拝見させて頂きます。
本当にありがとうございました!!!
2013/10/27(日) 17:46 | URL | みのるyyc #-[ 編集]
Re: ありがとうございます!
みのるyycさん>ありがとうございます。
いきなりエラーコードが出ると焦りますよね。
僕も新品でいきなり故障かよ!!っと思いましたが
安心できました。
参考になって嬉しいです。
またよかったらお寄りください。
2013/10/28(月) 20:13 | URL | サム大好き #-[ 編集]
助かります
同じ現象で困ってました!
リカバリーディスク早速作って、出荷状態に戻します!
日記に書いていただき、ありがとうございます!
2013/11/10(日) 18:10 | URL | さいや #1wIl0x2Y[ 編集]
Re: 助かります
さいやさん>ありがとうございます。
僕の苦労話が、少しでも参考になって嬉しいです。
僕の日記の書き方が悪かったかもしれませんが
僕はリカバリディスクは作りましたが
リカバリはしてないですよ。
エラーコードが出ても故障ではないらしいので
そのまま8.1で問題ないと思いますよ。
2013/11/11(月) 20:25 | URL | サム大好き #-[ 編集]
あ、すみません
lifebook使ってるんですが、8.1にすると不具合がすごく多いのと、BIOSいじらないとならないようなので、個人的に8に戻したいんですσ^_^;

でもきっかけが検索にかかったこのページでの理解なので助かりました
2013/11/11(月) 21:27 | URL | さいや #1wIl0x2Y[ 編集]
Re: あ、すみません
さいやさん>あっ、なるほど~。
てっきり僕の書き方で、僕もリカバリしたと思われたかな、っと思ったもんですから。
でも、少しでも参考になったなら嬉しいです(^^♪
2013/11/12(火) 20:29 | URL | サム大好き #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
http://samudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/134-981aa1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
/ Template by パソコン 初心者ガイド