パソコン関係

家庭生活の中でのちょっとしたいい物やいい事を探して紹介していきたいです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2回目の時のブログでも書いてたんですけど、、

3月の終わり頃日曜日の朝、テレビ見てPC見直したら
勝手にWindows10のアップデートがはじまってたんですよ!!

この時は結局無料セキュリティソフト





が対応してなかったし、、無理矢理アップデートってのが気に食わなくて
すぐ戻したんです!!

それから会社のPCも2人程勝手にアップデート被害にあって、、

って言うか「今すぐアップデートしますか?」と出てきて
✖クリックすると勝手に始まっちゃうんですって!!

これってさ、、

悪徳ウィルス以上の事だと思いません?

で、、絶対にアップデートするか!?
って思ったんだけど、、

その後も調べてたら

無料セキュリティソフトは

アップデートする前にアンインストールして

アップデート後にインストールし直せばいいだけの事と分かったし





Microsoft EdgeじゃなくてIE11に設定し直せるし、、

同級生や同僚も数人「将来を考えるとWin10にしたほうがいい」と言ってたし、、

で、、3回目のアップデート実行しましたよ!!

1回目は設定が訳分からなくてすぐ戻し、、

2回目は無料セキュリティソフトが使えないと思ったし
無理矢理のアップデートでの不信感から戻し、、

でもね、、

ラジオでも言ってたんですけど

マイクロソフトのやり方は本当にダメだと思いますけど

Windows10の評判ってそんなに悪くないんですよね!

で、、10にしてから1週間程経ったけど、、
まぁ受け入るつもりで使っていれば悪くないですね!!

結局のところ

気持ち次第ってことですよっ!!



↑ポチっと一票お願いします。









いや~~参りました!!

っというのも9月2日の事なんですけど、、
久々にFC2の動画でもDLしてみようかな?なんてことを思い

半年ぐらい前にStreamTransporをインストールしていたんですが、、
夜勤明けで寝ぼけていたのか、、
DLしてあったStreamTransporのセットアップからHPに入って
再度DLしたんです。

前回はなんのトラブルも無かったんで、英語表示で訳分からなかったんですが
ってかStreamTransporをDLしたのかさえ記憶が定かではありませんが、、

インストールも終わって、、
さぁ動画保存チャレンジ!!っと思っていた所、、

な、、なんかPCが重い!!
ってかやたら広告が勝手に表示されてくる、、半端なく、、

特にしつこいのが、名前は忘れちゃいましたが
聞いた事も無い動画プレイヤーをDLするような広告と、、

「お使いのPCは危険な状態です、今すぐチェックを」と言う広告や、、
「アップデートをしないと危険な状態です」と言う
いかにもマイクロソフト関係かと思わせるたぐいの広告、、

まぁこの広告が出てくるのは以前も経験していて、、
確か対処法は、、っと思い出しました。

コントロールパネルから覚えのない怪しそうな物を
アンインストールしました。
確か2~3個ありましたよ!!

で、アンインストール作業が終わると、、
広告表示はなくなりましたが、、

今度は、、僕はセキュリティソフトは無料の【KINGSOFT】を使っていますが、、





【KINGSOFT】からウィルス感染の報告が、、

見るとWin32.Troj.Undef.(kcloud)とWin32.Troj.Genericと言うウィルスで、
隔離エリアに入れたとの報告なんですけど、、
隔離エリアに入れたファイルの中身はカラなんですよ。

で、、削除しても、、
またすぐにウィルス感染で隔離エリアへ、、の報告が、、
で、、いつもその直後にWindowsからなのか【KINGSOFT】からなのか分かりませんが
「名前が見つかりません」みたいなのが出てきて、、

電源入れなおしてもすぐにこの報告ばかり出てきて
かなりウザいし、、なんか怖くなったんで
素人なりに色々と調べてみました、、

で、、僕が一番参考になったのが、、
ココです←クリックで見れます。

他に色々と見ても難しくてさっぱりわかりませんでした、、
てっか他のサイトは結局セキュリティソフト購入へ導いている感じで、、
なんかどれも信用できずに、、

ココで、、質問者が自分で解決した方法を僕もやってみました。

まぁシステム復元したって事です。

システム復元の方法←クリックで方法見れます。
を参考にして2週間前ぐらいのポイントで復元しました。

復元には30分ぐらいかかったかな、、
で、、電源を入れなおす、、、

おおっ!!
広告もセキュリティ警告、報告も出てこないぞ!!

念のために【KINGSOFT】でフルスキャンしみても何も出てこない!!

あと、、色々調べている時に見つけた便利そうなアイテムの
Microsoft Safety Scanner←クリック で見れます。
で、スキャンしてみたけど異常なし!!

これで解決しましたよ!!

ってかこれが正しい解決法だったのか僕には分かりませんが、、

教訓、、
フリーソフトには気を付けよう!!
英語で分からない時は勢いに任せてDLしない!!

この日記が他の人に役立ちますように!!



↑ポチっと一票お願いします。










■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
      軽快なセキュリティソフトならウェブルート!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ウイルスや個人情報の流出を防ぐにはセキュリティソフトが必要。
でもパソコンが重くなったらいやだし、定義ファイルの更新も面倒・・・

トップクラスの軽快さを誇るウェブルートなら、インストールされている
ことすら忘れるくらい。常に最新の定義ファイルがクラウドにあるので、
更新の手間も不要。PCだけでなくスマホもしっかりと守ります。

アメリカ市場シェアNo1のウェブルートがいまなら50%オフ!
詳しくはこちら↓↓





全米シェアNO1セキュリティソフトメーカーのウェブルート製品です。

当社はWindows・Mac・スマートフォンおよび
タブレット向けにオンラインの脅威に対して
画期的なクラウドベースの保護を提供します。

これらは競合製品よりもスキャンが速く、
より少ないシステム リソースを使用するため、
パフォーマンスが低下したり中断したりすることはありません。
当社の業界をリードする脅威分析エンジンのネットワークは、ファイル、
URL および Web サイトをリアルタイムで調査し、
未知および既知の脅威から
即座に保護することができるため、
お客様はオンライン上で常に安全でいることができます。

もちろん、個人情報保護機能やスマートフォンの
盗難(紛失)対策機能もついており、
多角的にデバイスを保護致します。







↑ポチっと一票お願いします。









いや~~今回もPC関係で苦労しましたよ!!

PCを買い替えて、色々苦労してきましたが、、

慣れてくると、、すこしエッチなサイトや検索もしたりして、、

で、、検索する時に思ったんですけど

僕の今のPCでは↓こんな感じになるんですよ!!

P1010076_20140420165127b15.jpg

例えば、、スクールと検索窓に打ち込むと

入力補助みたいなのが2つも出てくるんですよね、、

親切というかおせっかいと言うか、、

で、、

P1010077_201404201651285bc.jpg

入力する前に入力履歴も出てきますよね。

こんな時にエッチな事を検索してたりすると、、

家族に知られて嫌ですよね!!

P1010078_20140420165129108.jpg

一度スクール水着なんて検索しようものなら、、

上の画像のように「すくー」と入力しただけで

家族に知られてしまいます。

あっ、、ちなみに分かりやすい様に「スクー」と打ち込んだので勘違いのない様に、、

で、、

この履歴を消したいと思って、、色々調べたんですが、、

この方法←クリックで方法見れます!!

の事ばかりの回答で、、

この方法だと、、

僕の望みとは違うんですよっ!!

僕の望みは3番目の画像の感じで「すくー」と入力した時に

「スクール水着」と出てくるのを消したいのですけど

出来ません!!

でも、、絶対に何かあるはずだっ!!

っと調べまくって、、何とか答えにたどり着きました!!

それは、、

キャプチャ2

IMEのプロパティから設定を変える事でした!!

まず、、検索窓にカーソルを合わせると

IMEの所がAになるので、、そこにカーソルを合わせて右クリックで

プロパティをクリックで下の画面のように設定画面が出てきます!!

キャプチャ3

僕のIMEの初期設定が入力予測と誤変換のどちらもチェックが入ってたので

入力予測のチェックを外しました!!

キャプチャ4

さらに詳細設定でも細かい設定が出来ましたよ!!

この「入力予測の入力履歴のデータを使用する」のチェックを外したら、、

見事に!!

「すくー」と入力しても「スクール水着」が出てくる事は無くなりましたよ!!

これで僕の希望する解決が出来ました!!

今回苦労したのは、、

検索履歴を消去しようと思っても

この方法ばかりで、、僕の希望では無かった事。

入力予測画面のそもそもの言い方が分からなかったから

検索履歴としてしか調べようが無かった事、、

でもなんとか偶然?入力予想が原因だと分かって助かりました!!

今回の苦労も絶対に他の人もしていると思うので書いてみましたよ!!

なんとか一つ一つですけど、、苦労を乗り越えて

また使いやすくなりましたよ!!



↑ポチっと一票お願いします。














2013年10月5日にPCを買い替えてから

富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK AHシリーズ(Office Home and Business 2013) FMVA45KB2

新品価格
¥94,500から
(2014/2/16 06:20時点)




このPCで起こった色々な事を定期的に書いてますけど、、

今回は1週間ほど前からってか、いつからだったのか覚えてないけど

PC立ち上げると

「アップデートナビの起動に失敗しました

一度再起動して下さい」

と言うメッセージが表示されるようになりました!!

で、、メッセージ通りPCを再起動するんですけど、、

また同じメッセージが出てくるんで、面倒くさくてそのまま放っておいたんです。

でも毎回毎回PC立ち上げる度にメッセージが出てくるんで

このまま放っておくと、なんか分からないけど、、何かが手遅れになるような気がして

一応調べてみました!!

調べてみると「アップデートナビの起動に失敗」の

対処法が「FMVサポート」で見つける事が出来ました。

「FMVサポート」で紹介されている

メッセージとは少し違いますけど。

で、、紹介されている通りに

「アップデートナビの再インストール」の紹介ページから

アップデートナビを一度アンインストールして、またインストールしましたよ。

もちろんその後はメッセージも出なくなり快適です!!

でも、、、

最初のメッセージの表示に不満です!!

「FMVサポート」で紹介されているメッセージでは

「インストールし直して下さい」って表示されているから対処もすぐ分かるけど

僕のPCのメッセージは「再起動して下さい」だけですから

で、、再起動しても結局同じメッセージが出てくるだけ、、

全然メッセージの意味をはたしてないもん!!

でもまぁ何とか自分で対処出来たんでよかったです。

これからもトラブルや対処できた事、出来なかった事などを書いていきますね。



↑ポチっと一票お願いします。












/ Template by パソコン 初心者ガイド